2010年4月6日火曜日

Mormorsrutor その他。

昨日帰宅いたしました。まだ頭がぼーっとしています。しかし時差ぼけにはまだ強いほうです。

本日はMORMORSRUTORについて説明いたします。

こういったBABY毛布や
折りたたみできるスリッパなどのモチーフは
こういった鈎針の四角をひたすら縫い合わせたものです。
これらのモチーフをスウェーデンでは
MORMORSRUTORと呼びます。
MORMOR(モルモル)とは母方の祖母です。
スウェーデン語はとても合理的で
父・・・・FAR
母・・・・MOR
ですから母方の祖父はMORFAR(モルファル)
父方の祖母はFARMOR(ファルモル)
父方の祖母はFARFAR(ファルファル)
と呼ぶので聞かなくてもどちらの祖父母かわかる上
音が可愛らしいです。
RUTORは四角という意味ですから
つまりこのモチーフは『母方の祖母の四角』と呼ばれるのです。
何か素敵ですよね。

ちなみに私の母ははなごんが「モルモル」と呼ぶととても喜びます。
孫が1人しかいないのもあり「おばあちゃん」と呼ばれるのに
慣れていないのかもしれません。

これは最近てにいれたバッグです。子供には少し大きすぎますね。
とっても素敵で普通に持ち歩いてもいいし、秋のきのことりなどにも
よさそうです。
ちなみにはなごんの着ているセーターは私の手作りです。
我が家皆手作り大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿