2010年5月11日火曜日

LISA LARSON と LISA LARSSON。その他。

こんにちは~!
今日は今更ながらいつも疑問に思っていたことを書きますね。
スウェーデンの陶芸家のリサ・ラーソンはLISA LARSONか?LISA LARSSONか?

彼女の作品の底にある直筆サイン。LISA L・・・これではわからない。

スウェーデンといえば圧倒的にLARSSONがLARSONより多い気がします。
単純な話ですがこの姓はLARSの息子というイミで(つまり息子はスウェーデン語でSONといいます。)他にも例をあげれば、SVENの息子はSVENSSON、ANDERSの息子はANDERSSONと
言った感じです。ちなみにデンマークはSENがSONの代わりにきますので、例を挙げれば
あの童話で有名なデンマークの作家はアンデルセンですよね。ANDERSENと書けばわかりやすいでしょうか?

ハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソンはJOHANSSONですからきっとスウェーデン系と思っていたのですが、彼女はデンマーク系です。一筋縄ではいきませんね。

同じくハリウッド女優のブリジット・ニールセンは単純にデンマーク出身です。


ここでLISA LARSONですが、私は今まで彼女の本名はLARSSONで作品を作るときはLARSONにしているのかなと勝手に思い込んでいたのですが、彼女の本名はLARSONであることに今更気づきました。
STIG LINDBERGとLISA LARSON。
夫いわくSがひとつはアメリカ系じゃないの・・・だとか。
LISA・LARSONの作品をネットで買うこともあるのですが、よく売主も
LISA LARSON/LASSONと書いているのです。

たいしたことではないかも知れませんが、ひとつ物事がはっきりして私自身はすっきり!

ちなみに

彼女はLISA LARSSON。スウェーデン出身のオペラ歌手です。

昨日手に入れた特大キャサリン!直径約27cm!
何を作りましょう??
アイスクリームに関してだけは大食いのはなごん。

0 件のコメント:

コメントを投稿