2010年5月19日水曜日

手作りに再度目覚めてしまいました。懐古版。

こんにちは~!

先日買ったクロスですが、このように鮮やかで可愛らしいのですが、

なぜか端がざくざく切られていました。
私がまず思ったことは
「これじゃあ使えない・・・。」
でもそのあとしばらくして実はあることに気づきました。
「実は私って器用じゃなかった?」
自分で言うのもなんですが、私はいままでいろいろ細かいものを作ってきました。

はなごん妊娠中に自己流パッチワークで作ったはなごんの毛布。

実はさりげなく名前の刺繍入り。

裏のキルト作りは何と夫作。寒いときは毛布カバーになるようファスナーも取り付けています。

このかごの水色のカバーも黄色の枕カバーも私の手作り。
(華これ生後1週間くらい??懐かしい!)

これも妊娠中作ったベッドカバー。

完全な手縫いでミシンは全く使っていません。

ちょっと見にくいですがこの辺のニットは全部私の手作り。

今ではとてもスリムなはなごんですが、昔はぽっちゃりでした。
このニットも私の手作り。これは洗っているとき以外毎日着たがりました。

これもぽっちゃり時代。
マフラーもフードも手作り。

ということで自分ですればいいじゃんとクロスの端はとっとと縫って完成。
そのとき昔クッションカバーを作ったハギレが目に入り、ふと思い立ち、

さっと型紙を取り、
ミシンで縫って、

肩掛けバッグの出来上がり!
いわゆるMのコピーバッグです。
違いといえば裏地付き。これらの生地はスウェーデン製ですが、
SYSTERTYGといいます。直訳で姉妹生地。
そっくりの絵柄です。
これは完成できましたが、時間がないです。
少しずつ趣味的にできればと思っています。


はなごん、1歳1ヶ月。

2 件のコメント:

  1. 初コメでーす。
    キャー、はなごんちゃん、可愛い。懐かしいね~。
    ひさしぶりに器用だったことを思い出した?! すごく器用なんだからちゃんと覚えてて~

    返信削除
  2. コメントどうもありがとう!懐かしいでしょ?
    今度FJMについても懐古版をしようかしらと思うの。
    手作りはやっぱりしないと手先がにぶるね。ゆかこさんは手作りしてる??

    返信削除