2010年5月16日日曜日

昨日の買い物+恥ずかしいことをしでかしました。






こんにちは~!
今日は病み上がりのはなごんと自宅でのんびり過ごしています。
早速、昨日開拓したアンティークショップで購入したものをご紹介しますね。

上の画像はGUSTAVSBERGのPAUL HOFF作のJAPANの花瓶です。
一般にジャパンと呼ばれていますが、裏にはNIPPONと入っています。

このチークの小物置き用棚も買いました。60年代のものでしょうか?
右上にあるJIE陶板はAIMOさんのことわざ陶板です。
DELAD GLÄDJE ÄR DUBBEL GRÄDJE
(喜びを分けると2倍の喜び)
いいことわざです。
残念ながら端っこが欠けており、修理して飾っています。

UPSALA EKEBYのMARI SIMMULSONの花瓶と陶板。

花瓶の反対側は色違いのチューリップが描かれています。

スウェーデンGRÄNNA GLAS社のガラスのリンゴ。
HAND MADEで色合いが気に入って購入しました。

LISA LARSONのHARLEKIN(スウェーデン語で道化者とかいう意味です)シリーズの
灰皿。

反対側の向きでも絵は成り立つのでどっちの向きが上なのかわかりません。

ご紹介するまでもなくSTIG LINDBERGのBERSÅ
これを買うとき、オーナーのおばさんが
「売れていくのが寂しい・・・。1回だけ使ったの・・・。」と
ため息をつきながらおっしゃいました。

なるほど、ほとんど無傷です。

JIEの陶板。家デザイン好きにはたまらない作品です。

そしてこれ素敵ですね。りんごの木でしょうか?

裏にサインはありませんがAと書かれています。
そこで私はAならAIMOさんに違いないと考えました。


この作品もAIMOさんですし、裏に書いてあるAからAIMOさんしか
思いつかなかったのです。
「きっと昔のもので、そのころAIMOさんは決まったサインがなかったのでは・・」と
勝手に解釈し・・・・・
AIMOさんにお聞きしました。メールで・・・。
AIMOさんはすぐお返事をくれましたがその内容は
「残念ながらこの作品は私のではありません。GABI CITRON-TEGNBORGの作品で
1970年代初頭のものです。」ということでした。

あまり軽率な言動は控えようと思いました。

病み上がりのはなごん、目の下のくまが目立ちます。でも10時過ぎまで
熟睡してました。

0 件のコメント:

コメントを投稿