2010年12月22日水曜日

ヤンソン氏の誘惑、その他。

こんにちは~!クリスマスまでわずかとなりましたね。
今日はスウェーデンの1番の典型的なクリスマス料理「ヤンソン氏の誘惑」のレシピのご紹介です。こちらは我が家バージョンです。
材料はこちら。
ジャガイモ、玉ねぎ、生クリーム、液体マーガリン(固体でも代用可)。
あとアンチョビですが、我が家は「アンチョビ風味のニシンのマリネ」を使います。

こちらの方が風味が好きです。なので正確にはアンチョビは入っていません。

日本ではこのアンチョビの缶詰が手に入ることが多いのではないでしょうか?同じ会社。
えーところで上のアンチョビの画像ですが、兵庫県で裁縫教室をされているROSAGRIS(スウェーデン語でピンクの豚ちゃん)さんからお借りしました。しかも勝手に
彼女はご主人のお仕事の関係でヨーテボリにいらっしゃったときに、何とスウェーデン語をマスターし地元の裁縫学校に通った(しかも結構厳しい学校です。)つわ者です。

彼女のサイトはこちら
http://textil.exblog.jp/
勝手に借りてごめんなさい。

さてレシピ続けます。すべての材料の量ですが適量です。あくまでも。

まずじゃがいもをたくさんスティック状に切り、水道水で流しながら1時間は放置してください。

ちなみに私は12年ほど前にダイエーで買った「きんぴらごぼうカッター」を使います。
その間、玉ねぎを適当に切ります。(画像でお分かりのように大きめで構いません。)


そしてアンチョビ風味ニシンも細長く切ります(まるでミミズ状態)

使用するオーブン皿に液体マーガリンをすりこみます。(ここでオーブンを230度にして予熱)
まずざるにあげたじゃがいもを下に敷き、その上に玉ねぎを散らします。(量は適当)

その上にミミズ状(!)に切ったアンチョビ風味ニシンを並べます。

その上をジャガイモの残りでカバーします。ニシンや玉ねぎが表面に見えると焦げ焦げになるので気をつけましょう。

その上から適当にニシンの入っていたエキスをさーっと全体に適量かけます。
次に同じように生クリームをそのままザーっと全体にかけ、続けて液体マーガリンも全体にザーッとかけます。そうです、この料理かなりのカロリーですが、クリスマスにカロリーを気にするほど野暮なことはありませんので無視。

そのまま予熱の終わったオーブンで55分です。簡単この上ありませんよ!
多目に作っても2日目の方が美味しかったりするので(カレーのように)大丈夫ですよ。

と、初めて料理をきちんと(?)紹介してみました。

はなごんも最近いり卵の腕をあげてきました。左手のナプキンは何でしょうかね?

さてこちら、ヴィンテージではありませんがスウェーデン、クリッパン社の赤ちゃん毛布です。こちらはコットンですね。お値段もあまり高くありませんし、とにかくかわいいので贈り物にぴったりです。

こちらも同社も毛布ですが、こちらはウールなんで少しお値段は高くなりますね。かわいいスウェーデンのキャラクター「おばけのラーバン」の模様つきです。
こちらちょっとしたひざ掛けや、仮眠用、非常に重宝しますよ。

今日はこの辺で!

2 件のコメント:

  1. なんということでしょうか
    私、最近ヤンソンさんの誘惑を失敗続きでして、あのHさんのレシピを聞こうと思っていたところでした。先日はかもめ食堂の話題も出ていましたし、以心伝心で(勝手に)うれしいです。1月楽しみにしています

    返信削除
  2. どうしても缶詰を使うと汁が少ないから焦げて失敗するのかしら?クリスマスに作る人もいるんじゃないかなと思い前もってレシピを載せてよかったわ。マーガリンとクリームをドボドボ入れれば成功率は上がるわ。
    1月は私もとても楽しみ。街中で遭難しないよう厚着していかないとね。

    返信削除