2010年12月21日火曜日

かもめ食堂、その他。

こんにちは~!
今朝10時20分ごろふと温度計を見ると、外の気温マイナス21.4度。信じられない気温です。
ニュースではヨーロッパの各地(ロンドン、ブリュッセル、フランクフルトなど)で空港が雪で閉鎖、もしくはフライト遅延、キャンセルが続出しているようです。
今年は4月もアイスランドの火山灰で大変でしたが、どういうわけかいつもそんな事態に自宅にいる私です。私の勤めている会社もメールでわかる限りヨーロッパ便が大変なことになっているようです。
私が帰宅した日(15日)のあるヨーロッパの空港は平和そのもの。

さて体調ですが、相変わらずいまいちで体の節々が痛くよろよろ。食欲も珍しくありません。ここ3日ほどロクなもの食べていませんでしたから。
そんな折
姉が日本から「かもめ食堂」のDVDを送ってくれました。1月にヘルシンキに行く予定なのでタイミングはばっちりです。
面白くて一気に見てしまいました。俳優さんたちも素敵ですが、料理があまりにも美味しそうで、途中はなごんが一言
「ママ、お茶漬け食べたい。」(はなごんはこんなB級料理が好きです。)
一時停止してお米を炊きました。
そしてお米が出来上がった時点でまた一時停止。

最近、日本からわざわざ送っていただいた美味しい味のりがありましたので、海苔ごはんをバクバクと頂きました。久しぶりにきちんと食べたご飯でした。
この「かもめ食堂」の料理のシーンが音とともに最高です。とんかつとか豚の生姜焼きとか、匂ってきそうな感じです。
映画のシーンでは素敵なARABIAのFINELのANTTIのポットも片隅に出てきます。

しかも水色。私生で水色見たことがありません。映画でコーヒーを入れるシーンでケトルをつかんでいるフキンはMARIMEKKO
「田舎のバラ」の白バージョンです。ちなみに白バージョンはもう廃盤で画像のバージョンは日本でのみ再販だとか。
本当に「かごめ食堂」は素敵な作品でした。
1月はがんばって尋ねてみます。
日本の家族も「夏(ここポイント)にフィンランドに行きたい。」と言っていますしね。

UPSALA EKEBYの素敵な作品が手に入りました。もちろんこちらはマリーシムルソンのものです。

大事そうにARABIAのイチゴポットを持つはなごん。だって中身はおいしいアンパンマンチョコ入っているし。
新潟在住のお友達が新潟の三越で「北欧展」があっていたとわざわざ画像を送ってくれました。30年前くらいの北欧のクロスが盛りだくさんです。中には見たことがあるものもありました。

こちらも同じく「北欧展」のものです。ARABIAのGOGのお皿ですね。こちら違う色のパターンもあってどっちもとっても素敵ですよ。北欧展なるもの行ってみたいです。きっと私が見たことがない希少なものがたくさんありそうで。

2 件のコメント:

  1. 風邪大変そうですね。私も用心しなくちゃ。
    やっぱりワクチンうったほうがいいかな?
    1月にヘルシンキ行くんですね~。いいな~。
    またヘルシンキの写真楽しみにしています!!

    そうそう、私もかもめ食堂のご飯のシーンが大好きです。
    今度ちょっと見てみたいと思っているDVDが「南極料理人」っていうやつで(たぶん)映画の中のお料理担当のひとがかもめ食堂と一緒なんですよ~。

    返信削除
  2. めぐみさん、コメントどうもありがとう。本当にあの映画の料理効果ってすごいよね。その「南極料理人」怪しい名前。見てみたいわー。

    返信削除