2010年12月6日月曜日

今度の気温差はよろしいです。

こんにちは~!
今、外地ステイ中です。
今日の気温21度。
スウェーデンのマイナス16.5度から始まり、自分の仕事のベース地でマイナス1度、そしてステイ先でプラス21度。37.5度の気温差です。信じられない気温差です。

本日の外地でも目的は親戚の子供たちへのクリスマスプレゼント。
大きい中学生には少しだけお年玉感覚でお小遣いをあげるとして、よく考えてみると小さな子どもたちは同じ性別で年が近い兄弟ばかりであることに気づきました。そういう時は無難に一緒のものですね。ハローキティーはスウェーデン大人気ですからでも1番無難です。機関車トーマスはいうまでもありません。

手足の異常に冷たいはなごんには湯たんぽ。(なぜ今の時期に21度もある土地に湯たんぽが売ってあるのかは不明)。ドイツ製でしっかりした作りと素朴な柄が気に入って購入。
そして今回のお気に入り・・・。
はなごんに冬物クロックス。

今年の冬の新作です。モコモコと暖かい作りですが滑るのでスウェーデンで今の外使用には不向きですが室内スリッパ用にしようかと・・・。彼女が好きな黒プラスシルバーのキラキラ関係。ちなみにお値段は恐らく日本よりかなり安いのではないでしょうか?3450円ほどです。

そして夫がクリスマスに欲しいものはわかっています。
それは

それは・・・

ウォシュレット。
彼は洗浄機能は使わないのです。彼のお気に入りは便座保温のシステムなんです。

今日電気屋に見に行きました(スウェーデンには一般の電気屋にウォシュレットはなく、老人ホームなどに似たようなものがあります)。
韓国製でお値段も多少安めなものはあったのですが、、、
やはりスーツケースに入れて帰る勇気はありません。(もちろん便座部分だけですよ。)
違反でもないし、税関にみつかったらどうのこうのという問題はもちろんないのですが・・・。

やはりこれは本人が同行するときに買いたいと思います。

今日も久しぶりに高層ビルを見ておのぼり状態でした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿