2010年12月15日水曜日

もうすぐ帰宅できます。

こんにちは~!

今仕事が終わり、ヨーテボリ行きの飛行機を待っているところです。
・・・・・まだ3時間もありますね。
眠いので何とかコーヒーを飲みながら寝ないようにBLOGをアップデートしようかと・・。
今回のフライトは平和も平和でした。
さすがに師走。行きのヨーロッパ発の便は超満席。中でも大部分を占めているのはヨーロッパのボーディングスクール〔寄宿学校〕に行っているアジア人の学生の帰省ラッシュです。どこもかしこも13-17歳くらいの学生でいっぱいです。私はアッパーデッキのビジネスクラスにいたのですが、21席中、5人がローティーンの子供という珍しいパターンです。しかし、エコノミークラスやビジネスクラスの区別は別にしても、感じのいい子が多く、みなお礼や挨拶のきちんとしていること!忙しかったですが気持ちのいいフライトでした。毎回、毎回ビジネスクラスもファーストクラスも満席が続きます。世界の景気は関係ないのでしょうか?ビジネスマンが会社の出張でビジネスやファーストクラスに座るのはいたって普通ですが、短パンをはいたバックパッカーの方や若いご両親に小さな子供2人の4人家族の普通の旅行にビジネスクラス・・・。私生活をのぞいてみたくなりますね。

さて、今回外地ステイ中に買い物は早々に済ませ、仲のいい子が1日遅れで到着したのでまずはDINNERに鍋を散々食べ、夜中3時までしゃべっていました。
それ以外に気がついたのはクリスマス景色でしょうか?
街中のクリスマスデコレーションにしても北欧と雰囲気が違うので思わず写真を撮ってしまいました。
これペンギンですよね?
こちらは空港のデコレーション。
不思議な感じの大型のオブジェ・・・。カラフルでかわいいのですが、北欧と感じが違いすぎて・・。
そして気温は気持ちのいい22度。これはいいです。
この都市にある超一等地のすぐ裏。こちらアパートですよね。表と裏のギャップに驚きますが、こちら分譲か賃貸かはわかりませんが本当に一等地なのですごーーーいお値段と思います。

さて、今回到着した初日、仮眠を済ませた後、咳が出るので同僚との夕食はキャンセルし、部屋で簡単に済ませ、その後はなごんの行く日本人学校のお母さんからお借りしたDVD鑑賞。
こちらを見ました。もともと豊川悦司さんは学生時代から大好きです。私の好みの塊です。こんな人北欧にはいません!〔断言!〕

終盤で有名なシーンがあります。
豊川悦司さん演じる巻島刑事がTVの生放送で言います。

「犯人に告ぐ。お前はもう逃げられない。今夜は震えて眠れ!」

ぎゃーカッコいい!!!!!!!!!!!!!!!

巻き戻して見る。

こんなことを一人でホテルの部屋で咳をしながら繰り返し、満足して就寝。




こちらスーパで新鮮な日本のごぼうを見つけ購入。
しかしホテルに帰ってきて気づきました。
「ヨーロッパへの根菜の持ち込みは禁止」
置いていくしかありませんね。残念。
 
気づいたらもうパソコンのバッテリーが切れそうです。
トヨエツ書きすぎました。ヴィンテージのご紹介は帰宅した後に。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿