2011年1月24日月曜日

ヘルシンキ旅行3日目。

こんにちは~!
ヘルシンキ旅行3日目。夜に帰国します。
本日は朝から頑張った3人の子供に少しご褒美。
ホテルの前からトラムで3つ目にある室内の子供の遊び場へ。
2時間1人10ユーロらしい。ジュース1個と電気式のゲームに使えるコインが3枚つき。

スウェーデンにもあるこんな感じ。子供たちは楽しんでいました。頑張ったかいがありましたね。
2時間ばっちり遊んで

遊び場から徒歩2分のハカニエミ市場へ。こちら「かもめ食堂」の映画でミドリがトナカイの肉を買いに来る市場です。

肉屋さんやお魚屋さん、パン屋さん、お花屋さんが所狭しと並んでいます。

ここにあるサーモンサラダが本当に美味しそうだったので購入。(あとでホテルの部屋で食べましたが新鮮であまりにおいしくびっくり。なんかすごく野菜の質がよかったんです。)
このパン屋さんでまたシナモンロールも購入。とってもフレッシュに見えましたが子供たちいわく
「かもめ食堂のシナモンロールの方がおいしかった。」とか。

帰りの時間までホテルの部屋でのんびり。
夕方皆にお別れして空港へ。はなごんは泣く寸前でした。
後で私のノートに日記を書いていましたが

私は18日にヘルシンキに来ました。そして2人のベストフレンドに会いました。なんて楽しいのでしょう!でも今から帰らなければなりません。本当に悲しい。でも家に帰ればJENSとパパに会えるのは嬉しい。
という内容でした。あとで夫に見せると、
「JENSの名前の方が僕の前にに書いてある。」とつぶやいていました。

さてさて今回の本当に楽しかったヘルシンキ旅行

このツーリストカードが大活躍。大人3日券14ユーロ。子供6歳以上半額。ヘルシンキ内のバス、トラム、地下鉄が乗り放題です。これで十分元が取れます。
私はO型でいろいろおおざっぱなところもありますが、

旅行前に行きたいところをピックアップしてアクセス法の詳細、OPEN時間などはしっかり押さえておきます。これは几帳面というよりも、怠け者なので無駄に歩きたくないとかそんな理由からです。
しかしヘルシンキ、トラムの中でさえトラムのルートマップの詳細を書いた図がありません。
全部ショートカットした図というのでしょうか?メインの駅しか書いていないのです。これは困りました。

しかし子供たちの時差ぼけで4時台には起こされる母親Mは何と子供の起床後フロントまで降りて路線ごとひと駅ずつの所要時間と駅名が書かれた非常に貴重なLINKを探し出し印刷して準備してくれていたので、トラムで迷うことは皆無でした。ヘルシンキはもともと本当に小さな街でいったん覚えると本当に移動は楽です。今から旅行される方はトラムの路線図の詳細のあるものを持参することをお勧めします。

本当に楽しかったヘルシンキ旅行はあっという間に終わりました。また必ず行きます。わざわざ日本から遠出してくれた友人一家に感謝。

帰ったらすぐJENSの体の毛のブラッシング。これ30分も1時間も続けます。本当に彼らは仲良しです。
翌日のヨーテボリの景色。ヘルシンキよりヨーテボリが寒いのはどうしてでしょう??
本日の画像。最近帰国後ARABIAの工場限定マグばっかり使っていたので、本日は珍しくBERSA
を使ってみました。

2 件のコメント:

  1. ヘルシンキいいですね~。私が行ったころはまだかもめ食堂も見てなかったし、(まだ公開されてなかったのかな?)自分自身もアンティークにもまださほど興味がないころだったので、普通の観光して終わりました。
    今となればもっと見たかったものがいっぱいあったのに~!!
    いつか北欧旅行するときは必ず行きたいと思ってます!お疲れ様でした~。

    返信削除
  2. めぐみさん、コメントどうもありがとう!ヘルシンキは予想以上に楽しかった!(セール時期とぶつかったのもあって:)
    是非機会があったら北欧に遊びに来てね。いつでも駆け付けます!めぐみさんの好きそうなものがわんさかあったわ(←誘惑)

    返信削除