2011年1月23日日曜日

ヘルシンキ2日目

こんにちは~!
今日はヘルシンキ旅行2日目について書きたいと思います。

早朝にゴミ収集車に2回も起こされて疲れていましたが、2日目は本当にいろいろ目的があったので7時に起き上がりました。
ホテルの朝食は今回宿泊代に入っていましたのでもちろん外せません。
内容は至って平均的な感じ。このホテル一応5つ星ですが、結構安く予約できました。部屋でパソコンがあれば自由にネットができます(無料)。フロント横にもパソコンが2台あり空いていれば使用可能。しかも印刷もOKです。壁や窓の薄さ(せめてゴミ収集車が止まる場所は3重窓くらいに)、バスタブがなくシャワー(今順次改装中でバスタブを付けているそうです)、冷蔵庫が小さすぎる、湯沸かし器が付いていないという「本当に5つ星か!」という決定的な欠点はあるものの、部屋は綺麗で広くライティングデスクも大きくいい感じ。何よりも中央駅から徒歩7分、メインストリートから1分。トラムの駅まで30秒というのはよかったです。

今日の目的その1・・・アラビア社の工場へ行き買い物
北欧の大御所アラビアの工場に行ってきました。
トラムに乗って25分くらい。降りて徒歩5分くらいでしょうか。

建物が見えてきた時点で「おおおおー」と叫ぶ大人2人。
カメラ責任者のはなごんにきちんと写真を撮るように言っていたのに確認しなかったばかりにこんな写真。知らないお姉さんと後ろ姿の大ちゃんが写っています。

入り口でも記念撮影。こちらの入り口はIITTALAのアウトレットのほうではなく、あまり知らない新しいデザイナーの作品を多く取り扱っていました。
入り口入ってすぐはこんな感じ。
今度はIITTALAの方のアウトレットへ。こちらB級品も25%オフで売っていますが、何が悪いのかよく見ても分からず。思わず店員さんに「これはどこがB級なんだ?」とお聞きしたところ「我々も判断できない。」と言われました。画像もB級のパラティッシ。欠けヒビはもちろんありません。不思議不思議。専門家にはわかるのでしょうね。
布の多くもSALEになっていましたがムーミンは定価でした。

ムーミンアイテムはやはりいつ見てもかわいいですね。

この子供用お皿とても気に入ったのにB級品のみの販売。断念しました。
こちらで工場限定マグ買えますよ!
大きな荷物を友人Mとかかえまずはいったんホテルへ荷物を置きに行きます。子供たちよく頑張った!
その後はまたトラムに乗って「かもめ食堂」へ!
中のレジ回り。映画のポスターが貼ってあります。店員の感じのいいお姉さんに「店内の写真撮ってもいい?」と聞くと「もちろん!」と言ってくれたのですが、席は満席で他のお客さんが写るのは悪いしいちいちそれぞれの人に聞くのも面倒くさく人が写らないように撮りました。
フィンランド語のメニューはさっぱりわからず。
お茶だけでも十分来れそう。
かもめ食堂名物シナモンロールはもちろん買いました。(実は私はシナモンロールがあまり好きではないのではなごんが食べる)

レジの行列・・・長い・・・というのも日本語のメニューがあるのですが、ひとつ前にいる日本人の女の子3人組(22歳くらい?)がなかなか自分たちが食べるものを決められないでいるのです。

イライライラ・・・(お腹がすいていると特に)
しばらくして3人組のうちの一人が振り返って本当に申し訳なさそうに
「すみません、私たち時間かかっちゃって・・・」

「あらなかなか礼儀正しいじゃない。あと1分待ってあげる。」という気分になりました。本当に言葉って大切ですね。
しかしここ地元で人気があると聞きましたが、本当に地元の方多いです。ぎゅうぎゅうずめです。
私が頼んだポテトとサーモンの料理。水、コーヒーか紅茶が付いて8.9ユーロ。ボリュームもあるしなかなかリーズナブル。
Mの頼んだカツレツ。これも美味しそう!

はなごんはDVDを見た後だったので
「ママーはなごん、おにぎり欲しい!」といっていました。もちろんありません。
料理はとってもおいしかったです。
M一家は私たちが帰国後ももう1回行ったそうです。

今日のスケジュールはまた続きが・・・。
またトラムに乗ってアンティークショップが並んでいるLIISANKATUへ。
あまりの高さに買えず・・・。

この通りにあるVANHAA JA KAUNISTAではマリメッコのヴィンテージ生地を使ってパッチワーク毛布を手作りしています。ちょっと見ましたら1枚280ユーロ。高いですけど貴重な生地をこんだけ使っていますんで妥当かなとか思ったりしました。
さらにパッチワークをして残ったハギレでオーナメントも作っているそうです。1つ10ユーロ。

結局何も買わず数件見て帰りました。こんなショップでも子供たちはお利口でした。すごく助かりました。ありがとう。
その後ホテルに帰ったものの、あと違う場所で1件見たかったのでMに子守を頼んでホテルからトラムで
ASTIA LIISAへ。ヘルシンキで一番品揃えがいいという評判のお店です。
表からみたショーウィンドウ。ARABIAのバレンシアシリーズのピッチャーなんて初めて見ました!
品揃えは確かに結構いいですが、値段が全然納得できず帰宅。とにかく見れてよかった。子守を引き受けてくれたMに感謝。
そのお店からの帰り道高級そうなレストランが見えました。きっと日本食でしょうね。

ホテルに帰宅してMと近場のお店でフライドチキンをTAKE AWAYして帰宅。今日ももちろん夕食はホテルの部屋で。
4時台に起きた大ちゃんとあみちゃんはもちろんお疲れです。早めに部屋に戻りました。
今日も子供3人本当によくがんばりました!!!!

その後もはなごんを連れてマリメッコへ。(閉店が遅いんで)また小物を買ってホテルへ帰宅。
今日は本当に満足できました。

その日も23時ごろ就寝。ゴミ収集車は5時40分まで来なかったらしく6時間寝れました。

明日は帰国する日です。
またあとでご紹介します。