2011年1月17日月曜日

日本人学校、新年会。その他。

こんにちは~!
何か恐ろしいことにこちら気温が上がっています。
現在朝8時前、気温3.2度。
気温が高いのは結構嬉しいのですが・・・。
明日からヘルシンキに行き、東京のお友達家族と合流します。お子さんも2人連れてくるのですが、彼らの旅行のひとつの目的に
「冬の北欧の寒さを教えてあげたい」というのがあります。つまり彼らは東京生まれ、東京育ちで、大雪やマイナス20度などの気候を知りませんから、今回この機会に北欧の冬の厳しさを見せて
「世界は広いのよ」といった社会勉強もさせたいのだと思います。(多分)
しかしプラス3度では東京とほとんど変わりませんよね。皆で旅行前に寒さに強い服を購入していた東京のU家。ごめん(なぜか私が謝りたくなる)、今調べたらヘルシンキ、最低気温マイナス1度もある。多分雪は溶けていないでしょう。しかし、この気温から予想すると、かなり滑ると思います。

昨日は旅行の準備と、私とはなごんは2泊しかしないので、要領よく街を回れるようメモに目的地をまとめました。まあいずれにせよとても楽しみです。

さて先週末ははなごんの日本人学校の新年会がありました。
生まれて初めてもちを丸めるはなごん。(注、画像はなるべく他の子供さんたちが映らないよう撮影したので非常に変です。〈BLOGに画像掲載の許可を撮っていませんので〉先生や保護者の方々の部分画像が少し映っています。ごめんなさい。)
そして丸めたのはハート型。
10年以上ぶりに見た餅つき機。
そして福笑いも初体験。

けんだまはさすがに難しい模様。

昨日母とTELで話していたのですが、日本に住んでいてもなかなか最近は日本の伝統的なお正月の遊びをする機会は少ないだろうとのこと。こんな機会がスウェーデンに住んでいても与えられるのは嬉しい限りです。
最後はお雑煮で締めくくりです。

こちらも初体験。何とも不可解な表情をするはなごんですが、おもち以外は好きだったそうです。

昨日の学校帰宅後JENSの撮影会です。(動かないので画像が撮りやすい)
上に置いているのはお手玉。
寝てる?
これお気に入り。

ヴィンテージの紹介を一つだけ。
UPSALA EKEBYのMARIの陶板です。
可愛らしいですよ。

また帰宅しましたらアップデートしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿