2011年1月12日水曜日

アジアも寒い

こんにちは~。
今晩23時台の便でヨーロッパに帰ります。
今回は特に仲のよい同期と一緒で食事や買い物も張り切ってしまいました。
意外に寒く9度でした。
到着後「寒い!寒い!」と言っていると同僚たちから「北欧に住んでいるのに寒いはずがない。」と突っ込まれました。寒いのに。
また日本米も買ってしまいました。重いです・・・。
昨晩は会社のことや世間話なんかを夜中までしゃべり昼まで就寝。
目覚めて私はホテルの隣にある本社の社員食堂に行ってお昼の2DISHとアイスレモンティーのセットメニュー〔約300円。安い!〕を買い部屋に持ち帰りました。
安くて結構おいしいのですが、今日は驚きました。
アイスレモンティー。
アイスレモン水だったので。まあもう飲みましたけど。
発作的に昨日本屋で買ってしまったベトナムのガイドブック。
この本の中にはカンボジアのアンコールワットについても書いてありとても行きたくなりました。
実は夫が過去に仕事でベトナムに駐在したことがあったのですが、いい思い出しかないらしいので是非また行きたいとのこと。いつか行きたいです。メコン川なんか見てみたいです。


こちらGUTAVSBERGのSTIG LINDBERGのSALIXです。夫いわく60年代か70年代かはっきりしないがどこの家庭にもあったと言えるほど庶民的なものだったとか。〔夫の両親も黒があったそうです〕私はこのポットが好きで〔体は丸っこく心持ち注ぎ口が象の鼻のように長い〕欲しいのですが見つかりません。
繊細でかわいらしい感じです。

こちらアラビア60年代の容器です。蜂蜜入れです。イチゴやオレンジなど果物のパターンはよく見かけるのですが蜂はめったにみかけません。しかも60年代から40年以上経っていますからふたが完璧に残っているものはさらに珍しいです。まあちなみに私は蜂蜜はいれません。キャンディーやチョコレートを入れています。

観月ありさの「斉藤さん」というドラマが面白いと聞き、DVDをお借りしました。
今日ホテルの部屋で2話まで見ましたが面白い!
あのバービー人形のような観月ありさが母親役をするようになったんだと時の流れを感じました。
残りは自宅に帰ってから見たいと思います。

はなごんも学校が始まったもののきちんと寝起きしているそうです。よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿