2011年1月22日土曜日

フィンランド旅行について。

こんにちは~!
今日ヨーテボリの街中まででましたがヘルシンキよりかなり寒いのはなぜなんでしょう??

さて忘れないうちにヘルシンキ旅行の思い出を綴りたいです。
まずヨーテボリのLANDVETTERの空港に着いてあまりの行列にびっくり。これはもちろんヘルシンキ行きではありません。
興味深かったので行き先をチェック・・・・プーケット行き。皆暖かいところに行きたいのですね。

はなごんは飛行機に乗ると最初にすることは「安全のしおり」の脱出の確認。物心ついてからずっとこうです。

ヘルシンキまで飛行時間はたったの1時間5分。
空港から中央駅までバスに乗りました。所要時間30分くらい。バス代1人4ユーロ〔6歳以上は費用がかかるといわれていたにもかかわらずはなごんはタダ〕
物価の高いヘルシンキですが、交通費は結構良心的です。

ホテルにチェックインです。友人家族が前日にすでに同じホテルにチェックインしていたため同じ階をリクエスト。夜に悪夢が始まるとは思わず。

友人とのしばらくぶりの再会です。
彼女ははなごんの3カ月下の男の子大ちゃんと2歳年下のあみちゃんのお母さんです。
2004年春久しぶりに再会した時は2人とも母親になっていて・・・
はなごんも赤ちゃん時代大きかったのですが大ちゃんもすごく大きくてびっくり。

2006年に帰国した時また再開し、日本語で遊ぶ2人。
その時にはあみちゃんが赤ちゃんでしたが・・
今回こんなになっていてびっくりです。
実はあみちゃんの赤ちゃん時代から今回の中間に1回彼女たちがスウェーデンまで2008年に来てくれているので皆子供たちは記憶もあっていつも普通に遊んでいます。
(いや訂正です。2008年5月にスウェーデンに会いに来てくれ、我々2008年6月に帰国時東京まで会いに行きました。この辺距離を感じさせないタイトさ)

日本で仲のよかったお友達がいても結婚したり子供ができたり引っ越したり・・・
気づいたら疎遠になっていたということも多い中コンスタントに会える友人は本当に素晴らしいと思います。海外に住んでいるとそれを痛感することが多いですが、彼女との関係は大きくは彼女のフットワークの軽さとやはり相性が良いからなのかなと思っています。
他にも会いたいなーという友人もいるので私自身もちょっとは彼女を見習ってフットワーク軽くしようかなとか、考えています。

フィンランド旅行が子供の懐古記になってしまいました。
続けます。

さてさて、皆でランチをしたあと
HIETALAHDEN ANTIIKKI- JA TAIDEHALLI
という建物内に20個ほどのアンティークショップが入っている建物へいきました。
(こちらの画像はこのHPからお借りしました。恐らく春か夏撮影)



中には商品がたっぷり。
でも高い!高すぎます!手が出ません!
(でも実は帰国後「ここが1番安かったな。」ということに気づきました。本当に高いです、ヘルシンキ。)
その後MARIMEKKOとイッターラのセールに行ってたくさんお買い物。ちょっと満足。
幸いホテルがヘルシンキの大御所デパートSTOCKMANNの目の前で満足。
その後彼女たちのホテルルームへ・・・。〔ご主人も実はお仕事でいらっしゃっていて4人部屋だったため広い〕もちろん夕食はお部屋で。
というのもあみちゃんと大ちゃん、すっかり時差ぼけで昨日は17時前には寝て朝4時には起きていると聞いていたので。子連れ旅はレストランより部屋でするのが落ち着きますね。

案の定彼らは少し食べて眠りたい様子。それでも19時半までがんばった2人はえらい。

私とはなごんも部屋へ帰りました。
疲れていたはなごんはそれから23時までなぜか自分にフルメイキャップを施します。

旅行中は何かと私のエゴに付き合わせるので、結構はなごんに甘い私です。
しかし子供はやはり自然が1番。化粧は似合っていませんが、自分でフルにしたお化粧に本人は大満足なんでよしとします。
23時に化粧を落としたはなごんと就寝。よく歩いて疲れたし朝7時の目覚ましで起きるつもりが・・・。
どかーん!!
という爆音で飛び起き時間を見るとまだ2時半!3時間半しか寝ていません。
テロだ、爆弾だとおののいてカーテンを開けるとゴミ収集車が目の前に止まって仕事しています。
どうやらハズレの部屋ですね。仕方ありません。自分でこの階にして欲しいと言ったのですから。
仕方なく音が去って寝ようと試み、寝始めたころ、
どかどかどかーん!
飛び起きて時間確認。午前5時20分。またしてもカーテンを開けますと斜め前にゴミ収集車。
もう諦めました。隣でははなごんは何事もなかったように熟睡しています。

そのまま7時まで待って起床。メール確認。
「子供たちがまた4時台に起きたのでこちらはもう起きて6時半に朝食に行きます。」とのこと。はなごんはまだ熟睡。8時まで寝かせてこちらも出発。

2日目は目的を果たせかなり満足。
長くなりましたので続きは今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿