2010年9月28日火曜日

エアライン比較+久しぶりにまた少しヴィンテージを

こんにちは~!
今朝起きて外の気温を見ると4度でした。もうすぐ冬突入です。

そうそう、前回タイに行ったときに機内で面白いやり取りを見ました。
1つ後ろの列に座っているカップル(男性スウェーデン人推定65歳、女性アジア人推定45歳)がとにかくうるさいのです。
離陸するなりコールボタンを押し、現れた男性客室乗務員に一言
「おなかすいた。」と言いました。
この客室乗務員も慣れたもんで一言
「あと5分でご飯サーブするから待て。」

そして5分後
またそのカップルがコールボタン。
現れた同じ乗務員に
「おなかすいた」
この男性乗務員慣れたもんで
「あと5分でご飯サーブするから待て。」
と全く同じセリフで対応。時間も同じ。
それから15分後彼らのカートがやっと到着し彼らはご飯にありつけましたがそれからもうるさいのなんのって。
「酒くれ」だの「サンドイッチかなんか軽食はないのか」だの。
そのたんび同じ乗務員が現れ
「ご飯が終わったら酒はやる」だの「軽食はないから我慢しろ」だの。
今回は初めてスカンジナビアン航空の長距離線に乗ったのですが、なかなか面白かったです。
この男性客室乗務員年齢は40歳くらい、推定デンマーク人、金髪を角刈り風にしており、食事サーブ時に使う制服のベストのボタンが全開でまるで80年代前半の不良がそのまま来た感じです。
こんな地で仕事できる性格はいいなぁと素直に思いました。

そういえばあの安部譲二さんももとは日本航空の客室乗務員ですし、そんなキャラクターはいてもいいですね。

個人的によくフィンエアに乗りますが
1.食事(ファーストミール)はスカンジナビア航空が断然おいしい。
  セカンドミールは一応暖かいサンドイッチが出てくるフィンエアがよし。
2.機内の設備(エンターテイメント)は断然フィンエアがよいでしょう。
3.乗務員は突き放しつつお願いすればとっても親切なフィンエア。

まあ以上は私の経験からなんであまりあてにはなりませんが2番は真実です。

さて引き続き、久しぶりにヴィンテージの紹介です。
STIG LINDBERGのとても珍しいKARNEVALの花瓶です。お値段もこれはハリマス。
しかし個性的で素敵ですよ。

アラビアの60年代のものと思われるホーローのカップとトレーのセット。
かわいすぎます。

そういえばタイのマクドナルドは仏教風でした。噂によるとトイザラスのキリンマークも手を合わせているらしいのですが、残念ながらトイザラスは見る機会がありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿