2010年9月11日土曜日

白樺編み、帽子になる。

こんにちは~。
なんだか寒い日です。
白樺編みではなごんの帽子を作りました。

最近断念した細いトルコブルーの毛糸を2本どりにしてザクザクと編みます。
100gぴったりで完成。私は毛糸が少しずつ余るのが嫌いなので、自分で調整してなるべくぴったり使い完成を心がけています。
はなごんは気に入ったようで愛用してくれます。これ簡単で2日半でできました。
白樺編みは単色で編むのが個人的に好きです。
ARABIAのクロッカスのティーポット・・・。これ貫禄があっていいです。
もち手が大きくて使いやすいです。
ARABIAと言えばフィンランド、フィンランドといえばムーミン。
かわいい絵皿。

実は来週末タイに遊びに行こうと思っています。
タイでは日本の家族と合流予定です。
日本から来るチームは暑い国から暑い国へ・・。
ですが我々は暑さに少し飢えています。楽しみ。
タイ料理は私の好きな料理のひとつです。なかなか自宅では食材が集まらず作れませんし。

はなごんは学校の先生にお話して学校へ数日間の休暇願い。
さすがスウェーデン、ゆとり教育のたまものかすぐ許可がでました。
理由は
「日本の家族に会うため」ともっともらしいですし。

我が家は普段地味に暮らしている分旅行で派手に・・といきたいところですが、やはり普段の習慣は抜けません。幸いタイはホテルも安いですし、いいサービスアパートが予約でき、大人4人子供1人で1泊15000円。楽しみです。

2 件のコメント:

  1. タイ、来週末からなんだ。楽しんできてね!

    返信削除
  2. ゆかこさん、こんにちは。コメントありがとう!タイは暑いししかも雨季ですが楽しんできます!

    返信削除