2010年9月23日木曜日

タイ旅行記2

こんにちは~!
今日もタイ旅行記の続きです。

2日目。
7時に起きて8時半からこの滞在先のレストランで朝食。
オムレツコック在住のちゃんとしたビュッフェで味もなかなかです。
私は低血圧で朝からなかなかたくさん食べませんがお粥などもあり大満足。
横では姉と弟が朝食とは思えないすごい勢いでてんこ盛りのお皿を食しています。すごい早食いです。しかもおかわり付き。彼らにとっては朝食ビュッフェは「食べ放題」といったほうが似合うようです。


さてこの日の予定ですが、
「のんびり起きて寺院などの見学」と当初思っていましたが、運よく昨晩空港でツアー会社につかまり、4時間コース5人で車をチャーターし寺院見学、合計4500円を契約していました。
10時に車がホテルに迎えに来て出発。
ガイドはチャイさん。(推定50歳のおじさん)日本語はお上手ですがアクセントがあるので集中して聞かなければなりません。
ガイドブックによく載っている寺院を3つほど回りました。
有名なワット・ポー。ラマ3世が建てた全長46m、高さ15mの大涅槃仏があります。
あまりに大きくてすごい迫力。
足の裏には仏教の世界観をしめす108の図が描かれています。


しかしですねーあまりにいろいろ回ったため何が何だかわからなくなりました。この大涅槃仏は特殊で覚えていますが。
チャイさんの説明によると、曜日毎の仏様がいて自分が生まれた日の曜日が対象となるそうです。

3件寺院を回った時点でそろそろ王宮に行くのではと思いチャイさんにお聞きしたところ目を逸らされました。なんでもチャイさんの旅行会社が契約しているタイ工芸品の工場に行くのだとか。
あれ、昨日は王宮も行くようなこといってたのになと思いつつ、母が質問したところ
「えー宮廷とはなんですか?その日本語わかりません。」としらを切られました。

白けたムードで工場見学し、何も買わず、その後チャイさんの会社に行って解散。

かなり安いツアーでしたが、やはりツアーは多少高くても信用できるツアーに参加したほうがいいですね。私のお勧めはHISかウェンディーツアーです。少し残念でした。しかし5人用の車チャーターで観光してくれたのでよしとします。

夜はこってりタイのレストランへ。
ガイドブックには載っていないお店に行きましたが大満足。右手はあの有名なトムヤンクンスープです。このスープは私もともと大好きですが、世界の3大スープの一つとご存知でしたか?
ちなみにほかの2つはふかひれスープとブイヤーベースです。

はなごんにはスパイスが効きすぎたようですが彼女も大満足。
猫が次から次へと出てくるので遊びには事欠きません。
寺院でも猫に夢中。こんなに簡単に触るのがとても不安で何度も注意しましたが・・・。
水が合わなかったようで多少顔の肌が荒れている以外、元気なので大丈夫だったのでしょう。
タイは気候や食事、経済も関係しているのか見事におデブさんがいませんでしたが、猫も同じく。
寺院でも走って猫を追いかけるはなごん。
この画像を夫に見せたら、やはりそんな簡単に猫に触るべきではないと注意は受けました。
時はすでに遅く・・・・・・。
ホテルへの帰りはトゥクトゥクを初めて利用。これ怖いですよー。すごい車線変更しますよー。
トゥクトゥクでホテルに乗りつけたら入り口でホテル従業員に笑われました。

仏教の信仰のとっても厚いタイという国。激しい売り込みも大してなく買い物も気疲れしません。
買わなくても皆ニコニコ。なんかとっても国民性に感動してしまいました。


ちなみにトゥクトゥクの後ろ座席から。ベルトはもちろんありません・・・。

次回は世界遺産アユタヤをご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿