2010年8月21日土曜日

プラム酒、その他・・。

こんにちは~。
今日もお天気は冴えず、雨が降ったり止んだり。ジャケットを着ずに出かけ寒い思いをしました。
昨日はなごんが日本人学校、金曜校で書いた
「夏休みの思い出」の絵です。
見た途端、日本人学校に行っているのに、ローマ字ばかりで・・・。どうしようかと・・・。
やはり彼女の思い出は上海旅行。
万博のキャラクターの絵も描いていますが、下に書いてある
「FKAKI」、意味がわからないので聞いてみると、「飛行機」だそうです。
彼女は今まで飛行機をふこうきだと思っていたのです。親のいい加減な態度がはなごんの日本語教育に表れています・・・。
ローマ字にしてもどこもかしこもスペルミスです。
彼女は上から
SHANGHAI
RESTRANG
SHOPPING
HIKOUKI
と書きたかったのです。
がんばりましょう。

こちらプラム酒です。外側のビンはお酒の空き瓶を使っただけなので関係ありません。

我が家の庭には食べきれないほどのプラムの実が毎年なります。しかも手入れしていないのに甘くておいしいことおいしいこと。
去年ヨーテボリにすんでいる身内にスーパーの袋、何袋分か、食べきれないプラムをあげたところ、そのプラムでお酒を作ってくれました。
味も香りも日本の梅酒そっくり。冷たく冷やして飲んだところ、ソーダ割りが欲しくなりました。
明日ソーダ買ってきます。これは本当においしいです。今年は自分で作ってみます。

関係ない画像です。

今勤めている会社で知り合ったイギリスのREADING在住〔タイタニックの女優さんの出身地。ロンドン近郊です。〕の親友がいます。彼女は4ヶ国語しゃべれ大学ではコンピューターを選択した才女です。その彼女は12月で仕事は辞めてしまったのですが、毎週連絡を取り合っていました。その彼女が来年1月に初の出産を控えており、昨日赤ちゃんの性別がわかるということなので、わくわくして待っていました。
結果は・・・
「98%の確率で〔この数字はどこから?〕男の子」だとか。
早速連絡をもらってからはなごんの服の入っているダンボールをチェック。

あらー小さい!これらを着ていたのです。短期間・・。何せ赤ちゃん時代、はなごん超デブでしたし。
基本的に頂いたものはすべて取っていますが、それ以外を見ても見事に
ピンク、赤、お花、フリルのオンパレードで彼女に譲れるものは新生児用の白っぽいパジャマとか5枚弱・・。仕方ないですね。将来はなごんに女の子を産んでもらうしかありません。


またULLASさんの小さめのタペストリーが手に入りました。
70年代のものが色落ちも色焼けもせずこんなに美しい状態で残っていることに驚きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿