2010年8月20日金曜日

きのこ狩り、パート2.大変なことが!?

こんにちは~!

昨日は近くに住んでいる親戚との約束通り、穴場へきのこ狩りへ。
こちらの姉妹〔姉イサベル5歳半、妹エマ4歳1ヶ月〕のお母さんと子連れで行きました。
ちなみに彼ら2人は引っ越してきたばかりなのでうちの近所のはなごんの通っていた保育園で慣らし保育中です。
彼らの両親はどちらも学校の教師なので仕事を抜けるのが結構難しく、私と夫が彼らの慣らし保育をしていますが、親じゃないと返ってうまくいくようです。

はなごんは年上ということもあり、よく2人の面倒は見ていますが、彼らがTVゲームなどに夢中になっているときそっと席を離れ、別の部屋でぽつんと何もせず佇んでいます。
「はなごん、なにしてるの?」と声をかけると
「ああ、ママ、自分だけの時間を過ごしてるの。私、エマとイサベルといると楽しいから親戚でよかった。でも1人っ子でもよかった。」と言っていました。1人っ子は1人なりに1人遊びにも慣れていてそれを楽しんでいる面もあるんですね。自分のペースが守れるというのでしょうか?

さてきのこ狩りですが、

森に入るといろいろな種類のきのこがあるので気をつけなければなりなせん。
我が家はこの本で調べて食用か判断しますが

メインはこのKANTARELLです。これは味も1番おいしいです。
結構高いきのこでスーパーでは1kg2000円ほどです。
マツタケにはかないませんが・・・。
ちなみにスウェーデンのマツタケは北でしか取れません。残念。

そして・・・

ざっと6kg、20リッター。
2時間ちょっとの山歩きでこれだけ取れました。

あまりにきのこ狩りに夢中になり迷子・・・。途中で携帯で連絡を取りながら、この付近で生まれ育った親戚の旦那さんが発見してくれました。

コンパスだけはあったんで
「北に3本線の電線があって、今歩いているところは沢の音が聞こえ・・・。」
そんな説明で15分で見つけてくれた彼に感謝。

はなごんは翌日からはじめる学校に行けなかったらどうしようと心配していました。
子供たちにはつらかったようで半泣き。
次回はGPS持って行きます。

しかし今まで何度も森にきのこを採りに行きましたがこんなたくさん短時間で見つけたのは生まれて初めてです。このKANTARELLは本当に美味です。

帰宅後ブラシできのこの汚れを取り、その後ゆでて小分けにして冷凍。
しばらくはきのこに困らないでしょう。


さてさて画像はVINTAGEに戻ります。このLISA LARSONのNOAKS ARK1978年、リスは以前にも見たことあったのですが、らくだは初めてです。表情もいい味出しています。

さてこちらは最近手に入れた同じくLISA LARSONのアザラシですが、これとっても珍しいそうです。というのも

彼女の作ったアザラシはほとんどこの向きらしく、反対側を向いているのはほとんどないのだとか。知りませんでした。

そしてまた私のキャサリン。割りと小ぶりで使いやすいでね。

さて今日ははなごんの日本人学校も2学期の始まりです。
がんばらなければ・・。

2 件のコメント:

  1. カンタレッレおいしそ~。食べたいわ~。

    返信削除
  2. めぐみさん、こんにちは。
    昨日これらのきのこ、3食とも使いました。なんて贅沢なんだろうとうっとり・・。

    返信削除