2010年11月29日月曜日

洗濯とブラックジャック

こんにちは~!
こちらは相変わらず雪が多いですが、洗濯に追われています・・。
どうもうちのJENSの老化が急発進したようで・・・。
今までトイレ関係の粗相は皆無に等しかったのに、最近は毎日のように粗相しています。

犬は体臭が結構ある分、排泄物はあまり臭わず、猫は体臭がない分排泄物が臭うと聞いたことがありますが(根拠や事実なのかもわかりません。)我が家はすごい異臭騒ぎです。
昨日から洗濯機を回し続け・・・。
なんとベッドにおしっこを漏らしたため、ベッドカバー、掛け布団カバー、掛け布団、シーツ、敷布団、すべて60度で洗濯しています。

よく考えたらJENSは恐らく13歳ほど。3年ほど前にスイスに引っ越した知人から譲り受けたJENSとの付き合いは意外に短いのですが、ずっと前から家族のようです。
猫の13歳、しかも施術していないオスですから、完全に平均寿命は超えています。
これからも粗相はするでしょうが、JENSの最期まで、家族で協力し幸せに過ごしてもらおうと決めました。

取りあえず、今日は床のマット関係はほとんど排除しました。ベッドルームは閉め切り。ソファーのクッションは立てておく・・・といった感じでしょうか?


こちらの画像はデビちゃん。
私が学生の時福岡の繁華街を歩いていて2000円で購入したメスの猫です。
頭が小さく足が長いので「モデル猫」と言われていました。私が就職する際、実家に御世話をお願いしました。そして本当に長生きして2009年9月下旬実家で息を引き取りました。15歳10カ月という長ーい人生でした。恥ずかしがりやで甘えん坊のかわいい猫でした。

デビに比べると足は短いうえ太いし、大きな頭でバランスの悪いJENSですが、性格はぴか一。がんばっていつまでも元気でいて欲しいです。
さて、最近日本人学校の図書室からブラックジャックのまんがをはなごんにいいと思い借りてきました。

しかし、これいつ読んでも面白いですね。1巻を見たとこと初版1974年ですよ。
案の定、はなごんはすっかりはまりました。日本語の勉強によさそうと思いきや、1番のお気に入りはピノ子なんで、少し日本語が心配!?

はなごん、人のよさそうなふくよかなブラックジャックの似顔絵・・・。何でもタダで手術してくれそう・・。

我が家もツリーを出しました。

2010年11月26日金曜日

数日ご無沙汰しておりました・・。BUKOWSKI

こんにちは~!

何か毎日毎日雪で、うんざりですが懲りずに・・・。
毎日車に乗り込むとこんな感じ・・・。
毎日車の雪かきが続きます。
ヨーテボリの空港もこんな感じで、飛行機の数より(まあ小さな空港ですから)雪かきの車の数が多いですね。

偶然、車で自宅から25分程の所に自宅の離れで雑貨屋をしているお宅をネットで見つけました。開店時間も週に2日、2時間ずつ。興味いっぱいで出掛けましたら・・・こちら。
久しぶりのBUKOWSKIです。右端の小さい2個ははなごんのコレクションです。
私、BUKOWSKIを見たり触ったりすると軽いめまいがします。かわいいですよー。

今回のお気に入りは犬のHUGOです。大きな愛らしい頭!!
BUKOWSKIのぬいぐるみのタグにはそれぞれの名前とその歴史が詳しく書いてあります。

その雑貨屋を営んでいるおばちゃん(推定52歳)は本当にBUKOWSKIオタクでいろいろと教えてくれました。彼女は彼女なりにこだわりがあるようで、
「ああ、○○は見た目はかわいいけどダメダメ!柔らかさがほかに比べると劣る。あれはまあ不良品ね。私の眼には。」とうんちくも述べていました。
彼女はBUKOWSKIを扱っていることに誇りをもっておりました。(なおBUKOWSKIの代理店になるのは審査が相当厳しいのです。)

雑貨屋を営む人はやはり雑貨が好きで始める人がほとんどでしょうが、彼女のお店は扱っているメーカーは少なく、こだわりが感じられました。また尋ねる予定です。


はなごんは、雑貨屋でBUKOWSKIに魅了され帰りたくなかったようです。
(何か画像では決めのポーズをしていますが、着ているシャツがカタツムリなんでなんとなく決まりませんね)

こちらはコーヒーではなく、グロッグです(MULT WINE)。甘い!しかしこの時期ははまってしまいます。朝から・・・(ちなみにこちらはアルコール度数2.2%なんで)

2010年11月23日火曜日

一人で出掛けました

こんにちは~。
昨日は珍しく1人で出掛ける機会があり、楽しんできました。
スウェーデンで久しぶりに1人でお茶をしました。このカフェテリアのコーヒーがおいしいのと、テーブルが清潔なのが気に入って時々行きます。

日本では考えられませんが、スウェーデンのカフェテリアの多くは一見、おしゃれでもテーブルなんかが毎回お客さんの入れ替わりで拭かれるのではなく、1日1回くらいしか拭いてないだろう的なところが山のようにあり、加えてソファー席がクッキーやケーキの粉で汚れていたり・・・。この喫茶店はウエイトレスが定期的に店内をパトロールし、清潔さはぴか一です。
まあ、スウェーデン人のお店じゃないです。これも感覚の違いですかね。


デパートでかわいいクリスマスの生地を見つけ買いました。もちろんスウェーデン製です。

サンタクロースも日本とイメージが違います。

あとはなごんにお土産に同じデパートで右側の小さなツリーセットを買いました。

喜んでいました。
昨日の夕方の画像です。16時くらいです。
まあ一人で出掛けたといっても大した変化はありませんでした。
便利そうな野菜スライサーがあったので購入。
使うのが楽しみです。

街中の歩道の雪はさすがに溶けていますが、田舎はこんな感じ。

以前、ソーイングフェスティバルで買った毛糸で白樺編みのはなごんのマフラーを編んでいます。
糸が細く、ひたすら時間がかかります。
夫に使うか聞いたらやんわり断られました。
(KENZO的な色ですもんね)
幅を広めにしたのでさらに時間がかかりますが、これは子供用ではなく、はなごんが大きくなっても使ってもらおうと計画しているので大人サイズです。今、完成まで6割といったところです。


今日は落ち葉マグです。

なぜかノリノリのはなごん。

2010年11月22日月曜日

マリメッコと餃子

こんにちは~。

昨晩も雪が降ったようで、溶けかけた地面がまた白くなっています。

さてさて、私はマリメッコの生地が好きで先日も街のデパートに行きチェックしました。
中でもお気に入りはMARIMEKKOのKAIKUで、こちらでも非常に人気のある模様です。ペーパー
ナプキンにもありますので日本でも割と目にするのではないでしょうか?
この白樺の模様です。色合いも北欧を象徴する白樺の木のデザインも大好きです。

そのヨーテボリのデパートの生地やさんでその生地は見つけました。
「多少値が張っても素敵だから買おうかな?」と思いつつ値段確認。

ゴシゴシゴシ・・・・
(こちら目をこする音)

1m・・・・870kr(1m、約10600円)

信じられない値段です。確かにマリメッコの生地は高いですが、ここまでするとは思わず。
今までバッグなどの小物は持っていて値段もだいたいわかっていたつもりが・・・
「例え半額でもかなり悩む値段・・・」
もちろん何も買わず帰宅・・・。

しかし最近いいものを手に入れたのです。
KAIKUのミニバージョン。ミニといってもサイズは36x44で厚さ1cmのパネルになっています。
これで十分満足です。
ちなみに金曜日の帰宅後、インターネットでこの布を検索しましたが、ネットショップのほうがヨーテボリのデパートより少しさらに高いといったところでしょうか?もっと学ばねば・・・と思いました。


私のマリメッココレクションです。UNIKKOがメインです。

こちらははなごんの水泳教室用のマリメッコバッグです。ビニール素材で大きくてバスタオルなど入れやすく重宝しています。

こちらは詳細は分からないのですがとても古いマリメッコのスカーフです。
色もデザインもかわいらしく、自宅で使っています。

さて、話題は変わりますが(いつものことですが)はなごんは餃子が大好物です。
以前もお話ししましたが、唯一普通の7歳児並みに食べる食事でしょうか?
(まあ5個から8個食べます)

昨晩餃子を作りはなごんに
「はなごん、今日のご飯は餃子だよ。」というと
異常にはしゃぎ
「ママー見てぇー!」
餃子のポーズを何度もこのように取っていました・・・。


またJENSと一緒。
今日はARABIAの100年記念マグ使用です。


2010年11月21日日曜日

雪が積もりました

こんにちは~!
こちら一晩で雪が積もりました。
11月でこれでは先が思いやられます。

学校の帰りに氷を持ち帰り、
「ママー冷蔵庫にこれ入れていい?」と澄まして聞かれました。もちろん却下です。

金曜日の夕方、たったの15時50分。薄暗くて寒くて・・・。
街のアーケードの中に入れば明るくクリスマスムード一色です。
ちなみにこのセーター、私が自分用に買った7分袖の大人用ですがXSで私には小さすぎ、はなごんに譲ったところ何かいい感じになりました。(普通の長そで状態ですが)

昨日ははなごんの日本人学校土曜校の後、お友達の家にお邪魔しました。
画像はそこで作ったクレイのボタンです。要領は金太郎飴と一緒で、その後オーブンで130度30分焼いて出来上がり。

素敵なおうちで見習うことばかりですが、一部に旦那さんのご協力(ガラクタを増やさない、こまめに片付けるなど)もあるのではと実感。目に見える場所に邪魔なものが見当たりません(
子供のおもちゃなどは別として)うちもガラクタをどうにかしなくては・・・・。
今の気分はお茶なんで大きな大きなTAIKAのマグで飲んでいます。

2010年11月19日金曜日

寒い中、室内プールにはまっています。

こんにちは~!
最近、はなごんと夜に行く室内プールにはまっています。
車で20分ほどでしょうか?夜20時30分まで開いていますが、19時を過ぎると完全にガラガラでまるでプライベート状態です。19時前でも平日であればあまり込んでいません。
昨日ははなごんは腕の浮輪をつけて、深さ180cmのところも含め220m泳ぎました。やはり最初は水に慣れるのが1番ですね。私は水泳は特に上手ではありませんが、25mずつ休みながらぼちぼち練習しています。
我が家のパターンは17時ごろ出掛けて2-3時間泳ぎ(その間、休憩でサンドイッチなど食べながら)そのままはなごんはそこでシャンプーまで済ませ帰宅。就寝でしょうか?
昨日はなぜか泳ぎの嫌いな夫もついてきて、ベンチでジャンクフードを食べて待機していました。

こちら大きな大きな魚皿。ARABIAのGUNVOR OLIN GRONQVISTのものです。ここに大きな丸ごとのお魚を調理して盛り付けてみたいです。

以前ご紹介したLYNGBYのLOTUS模様のカップ&ソーサー。ガンガンとはいいませんがぼちぼち使っています。現在のお気に入りNO.1です。

そうそう、かなり話題がヴィンテージからそれますが、前回のフライトで帰ってくる便で、フライトのパーサー(まあサービスで1番偉い人ですね)は初めてお会いする人だったのです。私の勤めている会社はアジア、ヨーロッパ、カナダ、アメリカにベースがあり、知らない人と乗務する確率も高いのですが、特にパーサーが怖そうだと緊張します。乗務前のミーティングでパーサーがセーフティーの質問をすることが会社では義務付けられており、3回間違うとOFF LOADだったかと思います(つまりその便には乗れなくなり、スタンバイ要員が代わりに乗務します)。毎回そのミーティングが緊張ものなのですが、、、、今回のパーサー・・・・・・・・・・・・・・は今まで見たことないタイプで度肝を抜かれました。

見た目は推定50歳くらい。細めでなかなか綺麗です。
しかし、おかしい、おかしすぎるのです。
1番度肝を抜かれたのは

パーサー・・・「はい次!鼻血の処置は?」(こちらは本当に基本中の基本問題ですが)
あてられた人・・・「その人を座らせ頭を前方に、そのまま鼻の柔らかい部分をピンチさせ、口から           
          呼吸するよう指示し・・・・
パーサー・・・・「30分鼻血が止まらなかったら?」
あてられた人・・・「MEDLINK(機内TELで24時間医者とコンタクトできるシステム)に連絡します。」
パーサー・・・・「その間もずーっと鼻血が止まらなかったら?」
あてられた人・・・「えー???」(ここまでしかマニュアルにはないため悩む)

パーサーそこでいきなり
「あはははーそういうときは鼻にタ○ポ○入れてあげればいいのよー。それが1番!」
一瞬シーン
数秒後笑いの渦となりました。こんな人初めてです。

これ自体かなり面白かったのですが、ふと私は隣に座っている男の先輩(既婚者、かなりまじめな人)のメモが目に入りました。
メモには
「鼻血→タ○ポ○」

と丁寧に書かれていました。こちらのほうが密かにウケました。
そのパーサーは乗務中も数々の珍発言をしていました。またお会いしたいタイプです。
また関係ないお話でした。すみません。


はなごんの朝の学校に行く前 の準備中の画像です。


2010年11月17日水曜日

今日もいろいろ。

こんにちは~。今日も寒いです。
朝はマイナス5度ほどで昼間は0度前後。地面が滑りやすく、怖くて運転できない日々が続きます。
そういうこときは家でひたすらお茶。私はコーヒーもお茶も大好きです。こちらのANTTIのポットは残念ながらパーコレーターはついていませんが、ラインがシンプルなのがとても気に入っています。

こちらは陶器でできた手作りの花束。イタリア製でもともとは○万円はするものだとか。頂き物ですが、目立たないところが何か所が残念ながら欠けています。
ほこりが目立ち始めたら水道でじゃーっと・・・と言われましたが怖くてできません。

怖い、怖い。

気をつけてよ!
ARABIAムーミンの壁掛け。クリスマスに似合いそう。

今日は家でじっとしていたら、また手作りの気持ちが高まってきましたが、結局何もできず。
今、はなごんのマフラーを製作中でやっと半分までできましたので今度ご紹介しますね。