2010年11月23日火曜日

一人で出掛けました

こんにちは~。
昨日は珍しく1人で出掛ける機会があり、楽しんできました。
スウェーデンで久しぶりに1人でお茶をしました。このカフェテリアのコーヒーがおいしいのと、テーブルが清潔なのが気に入って時々行きます。

日本では考えられませんが、スウェーデンのカフェテリアの多くは一見、おしゃれでもテーブルなんかが毎回お客さんの入れ替わりで拭かれるのではなく、1日1回くらいしか拭いてないだろう的なところが山のようにあり、加えてソファー席がクッキーやケーキの粉で汚れていたり・・・。この喫茶店はウエイトレスが定期的に店内をパトロールし、清潔さはぴか一です。
まあ、スウェーデン人のお店じゃないです。これも感覚の違いですかね。


デパートでかわいいクリスマスの生地を見つけ買いました。もちろんスウェーデン製です。

サンタクロースも日本とイメージが違います。

あとはなごんにお土産に同じデパートで右側の小さなツリーセットを買いました。

喜んでいました。
昨日の夕方の画像です。16時くらいです。
まあ一人で出掛けたといっても大した変化はありませんでした。
便利そうな野菜スライサーがあったので購入。
使うのが楽しみです。

街中の歩道の雪はさすがに溶けていますが、田舎はこんな感じ。

以前、ソーイングフェスティバルで買った毛糸で白樺編みのはなごんのマフラーを編んでいます。
糸が細く、ひたすら時間がかかります。
夫に使うか聞いたらやんわり断られました。
(KENZO的な色ですもんね)
幅を広めにしたのでさらに時間がかかりますが、これは子供用ではなく、はなごんが大きくなっても使ってもらおうと計画しているので大人サイズです。今、完成まで6割といったところです。


今日は落ち葉マグです。

なぜかノリノリのはなごん。

2 件のコメント:

  1. うわー、白樺編み、美しい!!!

    返信削除
  2. 先日、SMSありがとうねー。あの日は雪もひどく入った寿司やもおいしくなく悲しかったわ。

    返信削除