2010年7月26日月曜日

はなごんの恋、その他・・・。

こんにちは~!晴れているのですが、ビーチで泳ぐのは少し寒いかなといった感じの天気です。

先月だったか、日本人学校で一緒のお母さん方数人と集まってお茶をしていました。
我が子たちの日本語について話していたのですが、
「総合的にはきちんとしゃべっているが、ちょっとしたところで少しおかしい。」
という話になりました。
例としては
・男の人、女の人、男の子、女の子を区別できず「男」「女」ですます。
「あそこにいる男が・・・」とはなごんも時々いうので、そのたびに注意しています。

ところで、はなごんは1年と少し前から
彼に恋しています。
彼の名はALEXANDER RYBAK。ノルウェー在住のバイオリニスト、歌手、作曲家、俳優です。彼はヨーロッパのソングコンテストで過去最高のポイントを得て2009年に優勝しました。

美男子ではありませんが、チャーミングな感じ・・・。

はなごんは彼のバイオリンを引きながら歌う姿を何度も何度もYOU TUBEで見ながら、呆けた顔で
「ママー、何でこの男、こんなに綺麗なの。はな、すごく愛してるの。」とまじめに言います。
せめて「男の人」と言ってもらいたいです。
コンサートに行きたいそうです。
はいはい・・。

しかし、はなごんの日本語は統一性がなく、SUSAN BOYLEの歌をまたしてもYOU TUBEで聴きながら
「ママーこの女の子、本当に歌上手だね。」と言っていました。
また手に入れてしまった、LISA LARSONのPOMONAシリーズ。
これ何度見てもいいです・・・。

お友達と何作っているのかと思ったら

JENSの頭に輪っかが・・・。

2 件のコメント:

  1. はなごんはアレクサンダーが好みなんだ~。えりの学校の終了式でも女の子たちがフェアリテール弾いてたし、えりのバイオリンのお友達も弾いてたよ。
    リンクの仕方? うーん、わからない。

    返信削除
  2. ゆかこさん、こんにちは~!終了式。そんなしゃれたものは田舎ではなかったわ・・・。
    というか保護者は不参加ね。

    リンク、がんばるわ・・・。

    返信削除