2010年7月21日水曜日

珍しく蒸し暑い日でした。

こんにちは~!
今日は珍しく蒸し暑く、窓全開でした。(それでもクーラーが要らない所は北欧ですね)
私はコーヒーがとても好きですが、こういった蒸し暑い日にはインスタントコーヒーでアイスコーヒーを作ります。しかも私、アイスコーヒーをビールのようにグビグビ飲んでしまうので、大型スターバックスチャイナ、マイカップですごい量作ります。
この鳥たちかわいいでしょう?右はROSA LJUNG、
左はイタリアのALDO LONDIのものです。特に左の美しいトルコブルーとその触り心地が好きです。

私はご存知のとおり、キャサリンホルムが大好きでいつも騒いでいますが、こちらはFINEL。
こうやって並ぶと、本当に素敵!しかし、これ重いです。腕の運動になります。

先日雑誌を見ていて載っていたのですが、
「なぜ北欧のナベはカラフルなのか?」
それは、女性の社会進出の高い国では、男性と同じくらい女性も外で働いています。
夕食など仕事の後作って、手間隙を省略するため、なべをそのままテーブルに運ぶのが
北欧では主流なので、その際せっかくならナベは色鮮やかがいいのではないかということでこんなカラフルになったんだとか。(うーんうまく説明できない。意味をわかってくれると幸いです)


昨日購入したデンマークCREAMのチュニカ(ワンピース)。
何と50%オフだったんです。
ODD MOLLYとかこのCREAMとか作りが凝っていてとても好きですが、値段が・・・。
ODD MOLLYなんて定価ではシャツ1枚とて手が出ません。
先日空港で50%オフだったのに、サイズがなくて・・・。
こういった洋服、実ははなごんがだいたい決めるのです。
私が違うのを狙っていても
「ママにはこっちが似合うよ。」とか言われると、
「そうかも・・・。」と思い、だいたいはなごんの忠告に従っています。
このCREAMももちろんはなごんの助言の元買いました。

小さいときから綺麗な洋服が大好きで、2歳のとき保育園で絵の具でお絵かきの時間、保母さんが
「さあ、絵の具を使いますから、HANA、着替えましょうね。」といったところ
「私は汚さないから、着替えない。お絵かき用の服は素敵じゃないから着替えない。」
と言ったらしく、保母さんが大笑いしていたのを思い出しました。
もともと頑固な子ではないのに、おしゃれに関するとはなごんは変わるんだとか。
2歳でここまで服にこだわる子は見たことないらしいです。

まあ、女の子でよかった・・・。
男の子だったら、母に言われるがままに着替えてるほうがいいですね。個人的に。
あ、今日はなごんの画像がありませんがはなごんの格言があります。
「ママ、綺麗になることって苦しくて痛いことだね・・・。」

これは洗い立ての髪をブラシで梳きながら。
痛かったんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿