2010年7月18日日曜日

うちに赤ちゃんがやってきた。その他。

こんにちは~!
ぐっすり寝て疲労回復中です。

本日、牛乳が切れていたためスーパーに行こうと思いはなごんに聞いたところ、家でお留守番するとのこと。まあ1時間以内で戻るしと思い、帰宅すると



はなごんが赤ちゃんになって待っていました。地下室に置いていた重いストローラー。どうやって持って上がったのか。そして足が床に完全に付いている。怖い。
本人はすっかりノリノリでおしゃぶり。
ぬいぐるみを抱きしめたり。
しばらくは乗ったまま足で移動してTVなんか見ていました。
呆れる子です。
先日、香港に行ったときにすごいことが起こりました。
こちらいつも行く45分1300円ほどのマッサージなのですが、
偶然当たった、女性のマッサージ師。
その人が私の今までの人生のマッサージ経験を覆すほどうまいのです。
このお店では新人さんのようで、残念ながら英語はまったく通じません。
45分後あまりのうまさに感動し、受付で彼女の名前を名刺に書いてもらいました。
(上の画像参照。なんて読むのでしょうね。)
これから彼女の指名もしていいですよと言われました。
私のほうも彼女がどんなに上手か受付で言ったところ、受付が彼女に通訳してくれました。
「謝謝」とはにかみながら言う彼女。
「謝謝」とは北京語ですから、彼女は香港出身ではないようです。
毎日ここで働いているからいつでもどうぞと言われました。
絶対行きます。

以前、日本語の通じる有名なマッサージに行った所。7分も時間をごまかされ頭に来ました。
今回の彼女は技術が飛びぬけているのがまずは素晴らしいですが、
一生懸命に時間もぴったり、仕事もきっちりされると感動してしまいます。
私は本当に読書が好きなのですが、
香港の太古という街には大きなJUSCOがあり、その中に雑貨屋兼本屋があります。
その本屋では店主がお勧めの本についての札を自分で書いて並べているのでとても感じのよいお店です。そこで購入した吉田修一の「悪人」。毎日出版文化賞を受賞しています。
この作家吉田修一さん、年は少し私より上ですが、同じ出身地です。
彼の作品には地元を書いたものも多く、読みながら方言や土地名などとても懐かしさがこみ上げます。

しかし、この作品恐ろしく素晴らしいですが、重すぎます・・・。読み終わった後、どうしようと思うほど暗くなりました。でも重ねていいますが、本当に素晴らしい作品です。

ふと思ったのですが、私の出身は長崎ですが、私は長崎で13年間過ごしました。
あと数年すると、スウェーデンでの生活のほうが長くなってしまうのですよ。少し寂しかったりして。
うちのキャサリン。使いたいのですが、季節柄なのか、湯沸かし器が主流だからか、全然使っていません。綺麗なので観賞用!?
庭から取ってきたラバルバーの葉っぱで遊ぶはなごん。
明日はこれでパイでも作りましょうか?

2 件のコメント:

  1. ほんと大きな赤ちゃんですね~。
    ところでうちもキャサリンのやかんありますよ。色は緑ですが、かわいくて使いたいのですがスウェーデンではこれに出会うまで気に入ったやかんがなかったのてでお鍋でお湯を沸かす癖がついてしまい、今もお鍋でお湯を沸かしてしまいます・・・。
    こちらこそブログリンクさせてくださいね~。

    返信削除
  2. そうでしょー。うちの赤ちゃん大きいでしょ!

    LINKさせてもらおうとしたらうまくいかなかったの。今度PCに詳しいYさんに聞きます。

    返信削除