2010年6月24日木曜日

上海旅行記。その1.



こんにちは~!
昨日の晩、帰宅しました。お天気にも恵まれ(つまり曇っていた。)、楽しい旅行でした。

まずはヨーテボリの空港で、日本人学校でご一緒させて頂いている、3組の日本人ご家族に
偶然お会いしました。皆同じ便でヘルシンキへ・・・。

私とはなごんのチケットはスタッフ割引の至って安いものなので、ヨーテボリからスルーチェックインができません。そのためまたヘルシンキで荷物を受け取りチェックイン。





上海行きのゲートに着いたときはクタクタ。お茶をする時間もなく、小銭でチップスを買い、ベンチでいそいそと食べました。
 
最近の飛行機は個人TV導入のおかげで本当に助かります。はなごんも退屈しないまま、上海へ早朝に到着。
 
はなごんは食欲がもともとないので、機内食も
「多分化学調味料が多く入っている」
という理由で、ほとんど食べません。今回もクラッカーとチーズのみ。





上海の空港にて。
早朝に着いたからか、がらーんとしています。





空港からタクシーでホテルまで。
車の運転があまりに荒くて怖くて眠れませんでした・・・・。
1時間乗って料金は170元。(日本円で約2240円。安いです。)
空港にいるタクシーは比較的優良だそうですが、一応
「領収書ください」と言っておくと遠回りされないと聞いていたので
「ファピア。謝謝。」と乗るとき言ったら通じました!!
 
 
ホテルのチェックインは14時ですが、図々しくもこのホテルマネージャーに
「早く着くからアーリーチェックインさせろ。」と前もってメールしておきました。
彼のおかげでノーチャージで10時過ぎにチェックインできました。
はなごんはホテルのロビーで待機中もグルーミングは欠かしません。



はなごん、グルーミング好きです。
しかし部屋でお風呂に入った途端、撃沈。
彼女の寝相の悪さは定評があります。

(本人の了解を得ています)
今回の我々の上海ガイドはクリスティン(23歳)。
背が高く、顔が小さく(めがねも帽子も子供用)モデルのようです。
在ヨーテボリ暦10年。今年、長年の遠距離恋愛を経て、
上海在住の男性と結婚しました。年末ごろ、2人でスウェーデンに
引っ越して来るんだとか。
彼女の家族と我が家は家族ぐるみの付き合いです。
取りあえず3時間仮眠して、街でラーメンBY味千ラーメン。
黄河の前でパチリ。
この日だけはすごい猛暑でした。

今回購入した魚デザインの巾着。

また2日目の分は明日にでも更新しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿