2010年6月17日木曜日

明日から旅行♪


こんにちは~!
ここ最近、息をつく暇もないほど忙しい日が続きましたが、やっと一段落。
明日から上海にはなごんと旅行してきます。
万博もいく予定ですが、あまり混んでいないことを願うのみです。せめて日本館と北欧の館は回りたいです。
こちらRÖRSTRANDが作った、長靴下のピッピの小皿です。
いまやコレクターアイテムです。
言うまでもなくピッピの作者ASTRID LINDGRENとINGRID VANG NYMANの共同作品です。

こちら、前回に続いてUPSALA EKEBYのMARI SIMMULSONの器。
これ灰皿なんですかね。わかりませんが、灰皿には勿体無いです。
タバコ吸っていいことありませんからね!!
(2007年5月11日禁煙成功者は語る・・)
こちらRÖRSTRANDのGUNNAR NYLUNDの作品です。
これに何活ければいいのでしょう!素敵過ぎて生の花が負けそうです。

私はスウェーデンに住み始めてから9年来の上海出身の友達がいます。
もちろん今回上海にいくことは告げていたのですが、先日TELがあり
「家のママに荷物届けて!」ということで荷物を預かりました。
信頼している友人ですが、やはり中身は確認ということで(危険な運びやは嫌です。)
1.スウェーデンの薬局で処方なしで買えるビタミン剤(未開封なので問題なし)
2.ネスカフェのインスタントコーヒーの粉末。
3.スウェーデンの洗剤
4.スウェーデンのGODIS(キャンディー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1のビタミンより中国の漢方のほうがよさそうですし
2のコーヒーは世界中売っているでしょう
3の洗剤より中国で日本製を買ったほうがよさそう
4はあまりおいしくないし・・・
と疑問でいっぱい。でもこの内容より、娘の気遣いのほうが嬉しいのでしょうね。

はなごんはもう旅行の準備で盛り上がりすぎて、機内手荷物に
着替えとか下着とか張り切って詰め込んでおり驚きました。
しかもスウェーデンの真冬用の靴下入っているし。
今これ上海で履いたら大変なことになりそうです。


明日が楽しみなはなごん。

0 件のコメント:

コメントを投稿