2011年2月4日金曜日

CHINESE NEW YEAR

こんにちは~!
久しぶりのアップデートです。
今、外地ステイ中なのですが、今晩の夜中便でヨーロッパに帰ります。

何と今回出かける直前まで気づかなかったのですが、2月3日は中国正月になります。
昨日ステイ中出かけたところ、やはり予想通り休みのお店が多くて残念。
夫のお気に入りのお店、「ユニクロ」もお休みで買い物を頼まれていたのに延期です。

といっても、日系デパート、スーパーは開いていたので何とかひどい人ごみの中買い物をして、フラフラしてホテルに戻りました。

今回、外地ステイ中のホテルが変わり不慣れでおろおろしています。
信じられないことにバスタブがなくショックです。〔足のむくみにはバスタブが必要ですよね〕
洗面所にドアが2個ありひとつはトイレ、ひとつはシャワー。味気ない感じです。しかもトイレの狭さにびっくり。〔私の学生時代がフラッシュバックしました〕

それなのに・・・。画像をご覧ください。右手に見えるのはお水のシンクが2個。まあおしゃれですけど。

窓を開けると目の前に超高層アパートがありびっくりしました。なんとなく落ち着きませんが仕方ありません。

突然ですが、ヨーテボリのお友達が2週間ほど前に寿司レストランとOPENしました。
わくわくしながらお花を持って先週そこを初めて訪れました。
立地は悪くないのですが、何と同じ通りに似たような寿司レストランがあり、しかもライバルのレストランの方が同じ通りと言えども立地はかなりよし。この時点ですでに不利です。しかも彼女のレストランの前のオーナーも寿司レストランを経営しており結局閉店しているのですから、なにやら対策が必要です。〔私のレストランではありませんがいつもお世話になっているお友達なので、やはりうまくいって欲しいです〕

いろいろ小さな対策を立て、今回ステイ中に購入したのはこちら。

招き猫風の「招きKITTY」。私はHELLO KITTYのコレクターではありませんが、スウェーデンの若い子の中には恐ろしいほどのお金を投資するキティラーもいる上に、このレストランの立地は学校に近いので、取りあえず有無を言わせずこのKITTYを外から見える位置に飾らせる予定です。

まあ小さな対策私なりに少しずつ練っていく予定です。

さて何もたいしたことは書けませんでしたが、出発前に少し仮眠を取りたいと思います。
こちら、先週のはなごん。何やら真剣に見えますが、

小説執筆中。さすがに彼女の作品は短編ばかりですが、少しアドベンチャー的なのが多いですね。自分の好きな作品しか読ませてくれませんが。日本語で書いてもらいたいもののスウェーデン語ばかりです。

ではおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿