2010年10月23日土曜日

とうとう雪が降りました。

こんにちは~!
気温は少し上がったのですが、雪が降りました。
室内からで窓が反射していますが。まだ10月なのに・・・。
嬉しいのははなごんだけで、夜9時に厚着して庭に出て行きました。

さて昨日ははなごんの日本人学校補習校だったので出掛けましたが、
学校から徒歩5分の中国人のお友達の寿司屋さんで腹ごしらえ。(学校終了が18時20分なんで帰宅までお腹が持たないのです。)
軽ーい寿司セット50kr。このダイナミックなアボガド、意外においしいのです。

ついでにこちらは焼き肉セット70kr。こちらはボリュームたっぷり。
今日の収穫。STIG LINDBERGのお魚のお皿。こちら茶色はよく見かけるのですがこの色は初めて見ました。これにイクラの寿司を載せたい衝動に駆られます。

こちらはRORSTRANDのVIKTORIA。RORSTRANDはスウェーデンの王室ご用達 ですが、このカップVIKTORIA王女と何かつながりがあるのでしょうかね。調べてみます。
こちらはGEFLEのTULPAN。ARABIAのKROKUSに少し似ていますがもう少し繊細な感じです。

今まで私はといえば、フィンランドのARABIAとRORSTRANDのMON AMIE、あとはノルウェーのキャサリンホルムくらいしか好きではなかったのですが、いろいろ新しいものを目にすると本当にスウェーデンの作品は素敵です。特に最近見直しているのはウプサラエケビーでしょうか?
寒い日に家にこもって素敵な食器でお茶をするのは贅沢と心の底から思えるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿