2011年3月3日木曜日

外地ステイ中です

こんにちは~!
ただ今外地ステイ中です。気温プラス16度くらいですね。思ったより肌寒いものの、北欧に比べれば天と地の差です。

昨日到着し、あまりに疲れていたので早くに就寝し今日は朝から夜まで外にいました。
家族の肌着やパジャマなども調達できましたし、おたふくソース、サランラップ〔日本製〕も買いました。生活用品の多くを外地ステイ中に購入する私ですが、同期はティッシュペーパーまで購入しています〔いわゆる箱に入ったもの〕。これには勝てません。〔やはり日本製のティッシュがヨーロッパのものより柔らかくていいのだとか〕

はなごんに頼まれていたJENSの「日本製またたび」もやっと見つけました。はなごんがJENSに試してみたいそうです。またたびに反応しない猫もいるそうですからJENSはどうでしょう?

さて今回出発する前日、私はソファーでうつらうつらしていました。その時はなごんが
「ママーお菓子焼いてもいい?」と聞くので、あまりに眠かった私は、簡単にデジタル秤の使い方とオーブンの設定を説明し、ソファーで横になりました。

    40~50分後。

「ママーお茶の時間ですよー!」

何かいい匂いがします。寝すぎたら大変と思いキッチンへ行って驚き。
至って見た目がまともなケーキが出来上がっていました。

中もきちんとしています。
オーブンフォームに生地がくっつかないようバターを塗り、その上からきちんとパン粉をまぶしています。こういった作業は私がケーキを焼くときに見ていて覚えたそうです。

驚きのあまり、お皿に盛り付ける前に写真を撮りました。

お味は少し甘さを控えたパウンドケーキのような感じ。かといって特に粉っぽくもありませんし、思わず3切れ食べてしまいました。はなごんご馳走様。あなたが7歳半で1人で作ったケーキはとってもおいしかったです。

たくさん褒めたら少し照れていました。その時の画像。

さてヴィンテージです。
こちらおなじみLISA LARSONのライオンと同じくLISAの灯台です。灯台の中にはキャンドルが置けます。灯台は初めて見ました。

明日の深夜の便で帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿